東工大の教職員宛にマイクロソフトを騙った不正なメールが複数届いています。オフィスのプロダクトキーが不正に利用されていると偽って偽の認証サイトに誘導し、アカウント情報を盗み取ろうとする攻撃です。誘導されるページは綺麗にレイアウトされており、ドメイン名も本物かと勘違いさせるものになっています。下記の不正なメールの情報を元に周りの方とも声をかけあって、アカウント情報を入力しないよう努めて下さい。

件名:ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。
差出人:support@microsoft-securityprotection-support。com

セキュリティ警告!!

お使いになっているオフィスソフトの授権が終了されてしまう可能性があります!!

日本マイクロソフトセキュリティチームはお使いのオフィスソフトのプロダクトキーが違法コピーをされた可能性があることを発見しています。

攻撃者はお使いのオフィスソフトのプロダクトキーを利用して他のオフィスソフトを起動しようと試みています。ご本人の操作なのかどうかが確定できないため、お手数ですが、直ちに検証作業をしてくださいますようお願いします。

検証作業をしていただけない場合、日本マイクロソフトはお使いのオフィスソフトのプロダクトキーの授権状態を終了させていただきますので、ご了承ください。

今すぐ認証

*ライセンス認証(マイクロソフトプロダクトアクティベーション)とは、不正コピーを防止するための技術で、手続きは、短時間で簡単に実行できます また、この手続きは匿名で行われるので、お客様の個人情報は保護されております。

上記メールの末尾付近に “今すぐ認証” と書かれた部分はリンクになっており、誘導先である、http://microsoft-securityprotection-support。com/が設定されています。メールの内容含め、ドメイン名部分の一部’.’を’。’に変更しています。