ゴールデンウィークなどの長期休暇中に問題が発生すると被害が拡大し、 また長期化するおそれがあります。記事中のチェックポイントを引用します。 参考にして下さい。

チェックしてほしい6項目

  1. □ データのバックアップを、連休前に保存したか?
  2. □ 最新のアップデートなどを、導入してあるか?
  3. □ 不要な機器の電源は、オフにしたか?
  4. □ 仕事関連で、不用意に、重要なデータを持ち帰っていないか?
  5. □ 連休中の計画内容などを、SNSに、不用意に投稿しないか? (長期不在が犯罪者にばれる)
  6. □ 万が一の際の連絡網は、作られているか? 共有されているか?

連休後にやるべき4項目

  1. □ 最新アップデートやウイルス情報が公開されていないか確認し、最新版に更新する
  2. □ 持ち帰っていたデータを、USBなどで会社に戻す場合、細心の注意&ウイルスチェックを
  3. □ 休暇中に受信したメールを、数が多いからといって、安易に処理しない
  4. □ 不審なアクセスがなかったか、ログなどを確認する

またJPCERT/CCの文書はより詳細な項目が載っているので、管理者の方を 中心に参考にしていただければと思います。