昨日からヤマト運輸を騙ったメール攻撃が大量に発生しており、東工大の教職員からも多数の連絡を受けています。具体的にはUUV_055-941-044-pdf.zipの様な英数字3文字に9桁の数字pdf.zipという名前のZIPファイルが添付されているメールが多く観測されています。現時点ではアンチウイルスソフトが最新でも検知できない場合が多い状態です。この様なメールは無視するか破棄し、添付ファイルには触れないようにして下さい。

荷物の確認を行いたい場合は上記の様なメールは利用せず、google検索等を利用してヤマト運輸のWEBサイト上で確認作業を行うなどして下さい。

添付ファイルを簡易にチェックする方法としてはVirusTotalが非常に有用です。複数のアンチウイルスソフトの診断結果を確認出来るので、比較的新しいマルウェアでも確認出来る可能性があります。ただしVirusTotalにアップロードしたファイルはセキュリティ研究者等に開示されますから個人情報等の含まれた機密性の高いファイルを間違えてアップロードしないように注意して下さい。また、基本的に添付ファイルを操作する事は危険ですので、ファイルを安全に操作出来る方でチェックの必要がある場合に限りVirusTotalを利用するようにして下さい。